no title #02

1月23日

 昨日の夜は久しぶりに睡眠薬を飲んで久しぶりに中途覚醒なく眠れたおかげで朝は少し心身が楽なような気がした。眠れることってほんま大事。昨日はほんまにこの先どうなるかと思ったので少し浮上できてよかった。幼稚園に子供達を送って、パート先で14時まで仕事。明日は最強寒波が到来するらしい。そのせいか雪かきスコップがめっちゃ売れた。そんなに三重県って雪積もるんかと思う。去年は一度積もったけれど、明日明後日はどうやろう。

  今の仕事の楽しいポイントは、お客さんの暮らしを妄想するひとり遊びが楽しいこと。毎日メダカを3匹ずつ買っていくおじいちゃんとか、子猫用の餌を買っていくギャルとか。生活の息遣いが選んだ物から少し見えてくるのが楽しい。帰り際、職場の人から不意に携帯の連絡先を聞かれた。私はヘタレで自分から連絡先を聞くのが苦手なので、本当に助かるし嬉しかった。こんなメンタルな時やったから、なおさら嬉しかった。

 ここ最近なんか首が痛いなーと思っていたけど幼稚園のお迎えに行く頃には激痛になっていた。偏頭痛と緊張性頭痛が混ざったやつで吐き気がしてきて病院に行くも、混雑していたので受診は断念。代わりに晩御飯を作るのを諦め、帰りに3人分のうどん弁当を買って帰った。無理はしないことはほんまに大事で、ご飯を作れない時は割り切って買い食いしている。なんでもほどほどに少しずつ、だ。うどん屋で20代くらいの可愛らしい女の子が手際良くうどん弁当をこさえてくれた。私が首から下げていた幼稚園の吊り下げ名札に気づいたらしく「私もそこの幼稚園やったんですよお」などと雑談。緊張感なく、ゆるっと話せたことが嬉しかったし、ほっこりした。

 家に帰り、家事は最低限にして録画した大河を観た。柄本佑、ほんまええなあと思う。いい意味でだめさと色気がある。この大河はほんと配役が良い。あと、色っぽいオープニングに毎度ドキドキしてしまう。夜8時ぽくなくて好き。薬が効いてきて少しずつ頭痛はマシになったきたけど、今日は昨日より少し元気になれてよかったとホッとしつつ子供達とお風呂に入った。今は髪切りたいと、髪伸ばしたいの間で心が揺れてる。伸びてきた髪にゆっくりとドライヤーを当てて、パックをして、丁寧に保湿して、自分を労った。自分を愛するって難しいことではなくて、こういう営みの繰り返しでしかないのかもしれないね。

 

youtu.be